--.--.--



2012.08.02

久しぶりママさん♪

写真の整理してたら出てきたマプトのママ。

6月に首都マプトに上がったとき、
久しぶりにホームステイ先のママの家を訪ねたんす。


ステイ先が同じじゃった先輩隊員まりこと一緒に。
そしたらその日がまさかママの誕生日!?
何にも用意してなかったんだわ。


『あなた達が来てくれただけで、私は幸せなんじゃから』って。
嬉しい事言ってくれるな〜!!


R1054021.jpg


親戚に混ぜてもらって、Party開始。

姉ちゃんが作るサモサ(三角の春巻き)がめっちゃ好きで。
ステイ中は結構作ってもらって。
久しぶりで一人でめちゃ食べてしもうた。。。


最近思うんじゃけど、モザン人の中で生活しとると
『遠慮する』って事が少なくなってきてる。。


シャパ(バス)乗り場なんて戦場じゃもん。
時刻表なんてないし、次にいつ来るかなんか分かりゃせん。
列なんてないんじゃから、いかに体を入り口に入れ込むかが勝負。
なんせ、おばちゃんたちのおしりのデカいのなんの。


日本に帰って周りの空気を読んで生活出来るんじゃろうか。
KY(空気読めない)←もう使わないか。。にならんように気をつけよう。

ケーキもお腹いっぱいに。

R1054022.jpg

デザートは別腹ですから。←OLかぁ!!


食後もママとおしゃべりして、車でドミまで送ってもろうた。

別れ際に
『あなた達は、私の娘、息子なんじゃから、いつでも戻ってきなさいね』
じゃって。


ありがと!!ママ♪
またマプトに上がった時は行かしてもらうからさ!!

Posted at 20:22 | Familía | COM(0) | TB(0) |
2012.04.25

じいちゃんから!!

日本のじいちゃんからメッセージが届いとった。
ネットの使い方を習って、毎回ブログもチェックしてくれとんよ。
80才を越えてネット使えるなんて、なんてハイカラなじいちゃんや。
抜粋して載せておこっ。

『悩みの多い良太郎くんヨ。

24歳の若者が悩むのは当たり前、
80才をオーバーしたじいだって悩みは多いヨ。
悩みは進歩の為に有るんだヨ、
活動の成果が見えないなんて贅沢だ。

世の中に役に立たない人間なんて一人も居ない。 
人当たりが良いことは他人とのコミュニケーションが優れている。
笑いが絶えないことは、周囲を明るくするだろう。

人にはそれぞれ特徴があり、
みんな周りの人を支え合って生きることに役立っているんだヨ。
活動の形が見えないにしても成果が形ばかりで現れている物でもないし
ボランテアだって形は一部。

奉仕する精神が大切なんだ。
心なんて見えやしないよね。
悩むことは必ず後に役立つ材料になるだろう。

下を向くな!力を落とさず前を見るんだ。
明日は晴れる~!!』



ありがと、じいちゃん。

じいちゃんと父ちゃんからもらった
『良』太郎の名前に恥じないように。

『良知良能』
自分にしか出来ないこと、自分なら出来ること。
絶対あるはずじゃから!!


うっし!!
行ってくるわ!!

         R1052869.jpg

         
Posted at 00:13 | Familía | COM(4) | TB(0) |
2011.09.18

モザンビークの母ちゃんと姉ちゃん

モザンビークに赴任して2ヶ月。1日1日が楽しくてしょうがありません。

たくさんの出来事、出会い、発見が毎日のように起きてるから。


時系列にそって説明したいけど、グダグダになりそうなんで、
小出しに書いていきます!!


最初だから、モザンビークの概要を書くのがいいんかもしれんけど、
ネットで調べればたいていのことが分かっちゃいます!!


ネット検索じゃ出てこないことをみんなに知ってもらいたいんです。
だから、概要は省きますね!!


まずは第2の故郷モザンビークの母ちゃんと姉ちゃんの紹介!!


任地に赴任するまで、1ヶ月間首都マプトでオリエンテーション、語学訓練があります。


その間は語学練習の一環として一般家庭にホームステイさせていただきます。


どん!!

               R1049744.jpg

右がアニファ母ちゃんで左がアンジェラ姉ちゃん。


2人めっちゃ優しくて、料理上手。


いつも文法、活用の間違ってるポルトガル語を理解して、ちゃんと訂正してくれる。宿題や日記も毎日チェックしてくれて。


土日は語学学校が休みだから、一緒にスーパーに買い物に行ったり、日本料理を作ってあげました。

どん!!

              R0010054.jpg

母ちゃんに箸の使い方を伝授して、お好み焼きを食べてもらいました。
いつもスプーンか手で食べてるから、箸にめっちゃ苦戦してたけど、喜んでくれた。日本の文化紹介やね。


まあ、それ以来プレゼントしたお箸が食卓に現れることはなかったけど。。


あと2人ともテレビが大大好き!!


モザンビークの母国語はポルトガル語だもんで、ブラジルのドラマが放送されてます。1日3回再放送される。多分視聴率めっちゃいいはず。だって、テレビ持ってる家庭は100%見てるん違うかな。


晩ご飯の後は、テレビに釘付け。いっさい喋らない。


だから、俺も一緒に見てたけど、ボキャブラリーが少なく、早くて聞き取れずもうチンプンカンプン。。


また首都に帰った時は会いに行くからって約束してる。母ちゃんの手料理が楽しみや!!上達してるであろう、ポルトガル語でいっぱい喋りたいな!!


Posted at 20:21 | Familía | COM(0) | TB(0) |
