--.--.--



2013.02.09

サッカーアフリカ大会!!

日本で放送してるか分からんのじゃけど、
今南アフリカでサッカーのアフリカ王者を決める大会が開かれてるんよ。

モザンビーク人はサッカーがホンマに大好き!!
男女とわず。


んで、今日は3位決定戦ガーナVSマリの試合を同僚の家で観戦。


ほんとは昼から同僚の畑にネリカ米を植える約束じゃったけど、あいにくの1日雨。


じゃから、

昼食食べて、子どもの宿題みて、ビール飲んで、ダラダラして。


『りょたろのためにニワトリ絞めたから、夕食も食べて行き』って。

夕食ご馳走になって、家族とワインを飲みながらサッカー観戦。


ガーナには同期隊員もおるから、おいらはガーナを応援。

そうそうにマリが得点を決めて家族はみんなマリの応援に。
なんでって、そりゃ強い方を応援したいじゃんって。

昼からビール飲んでたし、ワイン飲みながらで
頭がガンガン、フラフラ状態。


そんな中、ふと質問を。
「我らがモザンビークはいつ頃負けたんだい」って。

そしたらボロクソの返事が。

「モザンビークは最下位決定戦に出てる」

「代表は足を失ってしまったようだ」

「足よりも口の方がよく動いてる」

「。。。ダメだ。。」

悪口しか出てこんかった。


帰って調べてみたら、

予選1回戦でお隣タンザニアに勝利。
予選2回戦でモロッコに敗戦。

モザンビーク本戦出場ならず。。。

去年の10月頃には負けてたようで。


でもまだ2014年のブラジルW杯の2次予選には残ってて。
3月に予選が再開。
5チームが出場権を得られると!!

うっし!!
応援すっぞ♪

観てたら無性にボールが蹴りたくなってきた♪
明日はサッカーすっかな!!

頭が痛くなかったら。。。

Posted at 08:19 | Fim de semana | COM(0) | TB(0) |
2013.02.06

毛染め式!!

良いことが続いてないからさ。

日本じゃ豆まきして、恵方巻きを食べてるんじゃろうけど。



ナンプラ隊の新年会に合わせて『りょうたろ、髪染め式』を開きやした。


小学生の時から白髪はあったんじゃけど。
前髪に集中してて、目立ってたから。


自分で白髪染め買ってきて。


みんなに塗ってもろうて。


パッケージに黒青風みたいに書いてあったから、
ちょおい青色になるかとドキドキしながら。


保温した方がよく染まんじゃねって、
アルミホイルを巻いて。


その上からドライヤーで温めて。


これ意味あんのかなって思いながら。


         R1137033.jpg



はい!!

大仏の完成!!

             R1137036.jpg


これからは良いことが続きますように。

お手とお手のしわを合わせて、ナームー。


Posted at 21:19 | Fim de semana | COM(0) | TB(0) |
2012.10.05

週末♪

朝歯磨きをしながらパソコン見てたら、
歯磨き粉がマウスパッドに垂れてしまった。。

どうも、りょうたろです。

急いで拭き取り、ドライヤーで乾かす。。

じゃけど、、クリック出来んくなってしもた。。

どうも、垂らしのりょうたろです。


んなことで、
9月の週末の話し。

基本的には家でのんびりしてるんじゃけど、
呼ばれたら拒まないタイプなので。

いつも先生のお家におじゃまします♪
やることっていっても、おしゃべり、昼食、子どもっちと遊ぶ。

今回はパッシエーキ先生宅へ♪

          R1054781.jpg
先生&奥さん。

          R1054775.jpg
長男。
帽子はラジオ付きの最新版とか。

          R1054793.jpg
次男。
一緒にサッカーして遊んだんよ。
  
          R1054784.jpg
家族写真。

          R1054785.jpg
家族写真+りょうたろ。

奥さんの格好をもう一回見てみて。
全部、服装違うから。
撮る度に、『りょうたろ、ちょっと待ってて、着替えてくるから』って。
お茶目でかわいい奥さんなんですわ。



モザン人の週末は家族で過ごすのが普通。
そんな週末に僕を呼んでくれるのが、嬉しいんよ。
『いつでもおいで』って言ってくれるしさ。


いつもおじゃまばかっりじゃから、
たまには家にも招待せんといけんな!!
まずは掃除から始めんと。。

          R1054799.jpg

帰りに奥さんからもらった、大きなパパイヤ〜♪
甘くて美味しかった〜!!
Posted at 19:35 | Fim de semana | COM(0) | TB(0) |
2012.07.06

イザイザ

とある、休日。

現地の友達の家で鶏をサバくことに。
今日の昼食の3羽のニワトリさん達。


         P1020718.jpg


日本にいる時は、スーパーに行けばキレイにサバイてあって
各部位ごとにパック詰めが当たり前。

ここモザンビークに来てから、冷凍のニワトリをさばくことは慣れてきたけど、
生きてるニワトリはまださばいた事なくて。

一度はやってみたかったから、この機会にと!!
張り切っていた、、んじゃけど。。

ニワトリさん達を目の前にして、見つめ合ってしますと。。


チキンりょたろう、今回のニワトリ解体ショー断念。

んなことで、さばくのはみんなにお任せして、
チキンりょたろうは子ども達と遊ぶ事に。


         P1020745.jpg

今日の遊び相手で、子どもっちが立ってるブロックがゲームのコート。

その名も『イザイザ』。
初めて聞いたゲームじゃし、見た事もなくて。

簡単に説明すると
『イザイザ、イザイザ、イッザ』って言いながら、
ブロックの升目を移動して行くゲーム。

んでも、いくら聞いても、見ても
勝ち負けの付け方が分からんくてさ。
横に動いたり、縦に動いたり。

ほぼエンドレスに続くか、
疲れて升目を踏み間違えるかで終わってる。

ここの地域では流行ってるみたいで、
みんな大好き。

珍しい日本人のおれとやりたいのか、
いくらおれが負けても交代させてくれん。
次から次へと子どもっちが出てくる。

何十回『イザイザ』って言った事か。
夢に出てくるんじゃねんかな。

結局最後まで勝ち方分からんかったけど、
子どもっちが楽しそうじゃったから、まっいっか♪

そんなこんなしてる間にさっきのニワトリさん達が。

         P1020782.jpg

こんな状態に。

あとは焼いて食べるだけ。。
美味しくいただきましたとさ。
ちゃん、ちゃん。

。。。


おい!!
何にもやってないやんけ、おれ。。
チキンの名をここで返上しなさい。


宣言。
次回は命の有り難さを感じながら、ニワトリさばきます!!


          P1020773.jpg


得意の後片付けは、ちゃっちゃと出来るんじゃけどな。

Posted at 21:50 | Fim de semana | COM(3) | TB(0) |
2012.07.03

水たばこ

みなさん、水タバコって知ってます??

専門家のナルミさんがタンザニアのお土産に水タバコを買ったんじゃって。

みんなで吸いましょってお誘いが♪

          R1053973.jpg


仕組みはよう分からんのじゃけど、

煙が1回水の中に入って、悪い物質を落として口に入ってくるとか。

リンゴやイチゴ味もあるとか。

          R1053991.jpg


カッコ付けての白黒写真。。

全然、煙が見えん。。

タバコを吸わんから美味しいとは思わんけど、
煙が鼻から出るのはオモロいな♪

ナルミさん、また吸わせてくださいな!!

          R1053989.jpg

じゃから、全然写ってないな。

Posted at 20:21 | Fim de semana | COM(1) | TB(0) |
