--.--.--



2013.04.10

生存確認!!

いや~!!
ご無沙汰してました。


危ない、危ない。
このままブログを書かずに、
フェードアウトしてしまうとこじゃった。

僕は元気に走り回ってましたよ!!

3月はバタバタしてて、ブログを完全に放置してしもうて。

さぶろーさんのDespedida(送別会)ナンプラ版を毎週末開いて、
幹事としてマプトに行って、
22-4Despedidaの司会して、お酒飲んで、泉と漫才して。。

3月はほんと浴びるようにビール飲んでたわ。
まぁ、いつものように吐いてしまってたけど。。


あっという間に、任期もあと2か月。
帰国日も決まって、6月19日に羽田に帰ります!!


大丈夫!!
残りはブログに残していくから。
自分のアウトプットのためにも。


実質の活動期間は2か月を切ってしもうて、
悔いの残らんように、楽しんで活動していくから!!

            DSC_0075.jpg
             泉さんとオードリーの漫才【モザンビーク編】

結構ウケてたよね、泉さん!?
泉さんのツッコミめちゃ痛かったで。
次の日あざになってたもん。

            DSC_0801.jpg
                 みんなで記念撮影
            帰国隊員はみんなお揃いのモザンユニフォームで

            DSC_0811.jpg
                  最後はナンプラ隊で!!
                  ソーラン節ポーズ!!

さぶろーさん2年間お疲れ様でした!!
日本でウマいラーメン食べてくださいな。


もう次は僕らが送り出される番なんじゃって!!
くぅ~!!
楽しもう♪

Posted at 21:16 | りょたろ | COM(2) | TB(0) |
2013.02.10

ポルトガル語検定!!

11月に受けたポルトガル語検定の結果がネットに載っていやした。

結果は・・・


・・・・


・・・・



不合格


ちっくしょ~~!!
おえんかった。。。


         R1053372.jpg


詳しい内容についてはポルトガルから送られてるって。


にしても、レベルアップが必要じゃ。


5月にもう一回チャンスがあるから、
まだ時間あるし、勉強のし直しじゃ!!


毎回の会話も文法に意識して話していこう!!

分からん言葉は積極的に聞いていこう!!

単語をもっと増やしていこう!!



やっちゃるで~!!


Posted at 19:30 | りょたろ | COM(0) | TB(0) |
2013.02.05

咲いた♪

空き巣で嫌なこともあったんじゃけど、
いいこともあったんよ。

おいらの大好きな花、ひまわりが咲いたんよ!!

そんなに大きくはないんじゃけど、
コスモスみたいじゃけど、
ひまわりはひまわり。

2週間の旅中、
水をあげれんかったから枯れるかなって、思ってたけど。

立派に咲いてくれたで♪
毎朝このひまわり見てテンション上げてやんす↑↑


ひまりの花言葉

『光輝』

ずっとひまわりのように
光り輝いてたいな!!

             
            R1137121.jpg

続きを読む
Posted at 20:59 | りょたろ | COM(0) | TB(0) |
2013.01.25

Bem Vindo 2013♪

パぁ!!
明けてました!!2013年♪

更新だいぶ、だいぶサボってしまいましたが、みなさん元気でしたか??

僕は相変わらずでしたよん。

          R1136922.jpg

2012年を振り返りたいんじゃけど、
まだブログに書いてない内容があるからちょっと待っておくれやす。

2013年の目標もそのあと発表しやす!!

とりあえず今回は生命確認だけ。

怒涛のブログ更新の幕開けじゃ~♪

          R1136954.jpg

Posted at 06:16 | りょたろ | COM(4) | TB(0) |
2012.10.16

ポルトガル語検定受けるぜよ!!

来月11月の下旬に『ポルトガル語検定』受けることにしやした。

毎年2回首都マプトで開かれるんじゃけど、
今回は任地ナンプラでも開催。


正直自信はないんじゃけど、
今までポルトガル語勉強してきたんじゃから。


残り1ヶ月ちょいこれまで以上に勉強しやす!!
勉強したことを実際に使う、これ大事なこと。


間違えたら同僚がいつも訂正してくれるし。
しゃべってなんぼ。
シャイな僕ですけど。
THE・積極的に。


JICAの制度で1年以上過ぎたら、
20時間の語学フォローアップ研修が受けられることになってて。

グッド タイミング〜〜!!!(エドはるみ風に)

この制度を利用して、今先生を探し中。
マンツーマンでしっかり教えてもらいたくて。


ポルトガル語の読み書き、会話、プロジェクト作成の添削、現地語とか。
教えてもらいたいこと、たっくさんあるかんね。

帰るまでにはペラペラに!!
やっちゃるぞ♪

          R1055300.jpg



Posted at 06:24 | りょたろ | COM(0) | TB(0) |
