--.--.--



2013.02.07

グアルダさん。

今後空き巣被害がないように、
夜だけGuardaさんをお願いしました。

いわゆるガードマンです。
18-6時の間。

まぁドアの前に立ってくれてるだけで、
気持ち的には安心じゃから。

ほとんど寝てるけど。。
時間通りに来ないけど。。
いざという時は働いてくれるじゃろ。

写真も撮ったんじゃけど、
真っ暗でどこにおるか分からんかって。

よろしくでやんす!!


            R1056033.jpg

写真は食堂のおばちゃんの子ども!!
Posted at 21:17 | ナンプラ | COM(0) | TB(0) |
2013.02.04

やられっちまった~↓↓

年末は学校が休暇だったんで、この休みを利用して
モザンビーク南下の旅をしたんよ♪
(この話しはまた後日書くから)


年始は首都マプトで隊員のみんなと過ごしてて。

日本料理を作ったり。
離島でバカンス。
でっかいピザ食べながら、お笑い観て。
カウントダウンに打ち上げ花火。
死ぬほどお酒飲んで。

まぁ~楽しかった♪


そんな天国から地獄へ真っ逆さまなお話し。

ナンプラへの帰りも陸路で北上しようと、
サブローさんとやぎくんの3人旅。

中間地点のベイラまで高級バスで優雅な10時間。

隊員のお家で休ませてもらってる間に大家さんから電話が。

この電話にわぁ~びっくりした!!

『あなたの家、ドアが全部開いてるわよ』って。

誰もいるはずのない、ナンプラの家のドアが全開。。。


そうでやんす、空き巣でやんす。。。

なぁ~に、やっちまったな~!!
やられてしもうた。。


              R1137022.jpg


          R1137028.jpg


          R1137024.jpg


こんな感じに。。

ドアこじ開けられて、
南京錠も3つ入口につけてたんじゃけど、
破壊されて。

お隣さんの話しでは、夜中にやられたんじゃないかって。

大家さんもすぐに対処してくれて、ドアの修復、南京錠の設置と。
ありがとさん。


家に着いて、確認しても全然荒らされた形跡なくて。


でもさ、
パソコン・ハードディスク・カメラ・電子辞書が盗まれてた。。。

食糧・服・お金には手をつけてなくてさ。
寝室のクローゼットにお金も閉まってたんじゃけど、無傷でさ。

パソコンのアダプター置いてるし、
カメラだって液晶の割れたやつ持って行って。

どうやって使うねん。
どんだけおっちょこちょいや。

再発がないようにガードマンを夜だけ付けてもらいやした。


一番悔しいのは写真のデータを全部持ったいかれたこと。
一年半分の活動写真があったのにさ。

バックアップもそのハードディスクにしか取ってなかったから。

お金だったら、いつらでも取り合えしがつくのに。
データだけは俺個人のこのじゃから。


くっそ~!!
犯人さんよ、データ返しておくれよ。

街中で売ってたら、絶対買い戻してやるからよ。

自分ちは安全やと思ってたけど。
もう一度、気を引き締めてさ。
何が起こるか分からんことを念頭に。


終わったことを後悔してもしょうがないし。
残り半年、活動の写真撮りまくってやるから。


この期間めっちゃ心配してくれた同僚達に感謝です。


これがブログの更新が遅れた1部の理由でやんす。
怠慢が大きな理由じゃけど。

Posted at 16:38 | ナンプラ | COM(0) | TB(0) |
2012.10.17

生グレープフルーツサワー始めました♪

日本にいた時、居酒屋行ったら、
カシスオレンジかグレープフルーツサワーがおいらの定番。

まぁ、モザンビークにはオシャレなカクテルは無く、
もっぱらビールですわ!!

ビール好きじゃなかったのに、今では
『とりあえずビール!!』や『くぅ〜、のどが潤うぜ〜』
っとか言ってます!!

帰って父ちゃんと弟とビールを飲むのが楽しみじゃな。


話しが変わるけど、

はい、どん!!


      R1055580.jpg


『ミキサー』買いやした♪

ふらっと、アパート下の電気屋さんで。
なんたって、これからモザンビークはフルーツの季節!!

マンゴー、ライチ、パイナップル、マンゴー、リンゴ、オレンジ、
マンゴー、バナナ、グレープフルーツ、パパイヤ、マンゴー。


マンゴーばっかじゃけど。
ほんまに道端に転がってるんよ。
同僚もくれるしな。

フルーツめっちゃ美味しい♪

腐るほどあってもったいないから、
そんなフルーツをミキサー使って
ジュースにしたくてさ!!

おすすめレシピのある方、是非教えてくださいな♪

Posted at 06:26 | ナンプラ | COM(2) | TB(0) |
2012.10.06

いいの、ホンマに!?

電気問題解決しました。

お騒がせしました、
どうも、りょうたろです。

ただ単にブレーカーが落ちてただけでした。。
情けないっす。


んじゃ、
いつかの週末。

いつものように任地隊員とお酒を飲んでた夜のこと。

やっぱり僕ら外国人じゃから、
モザン人は僕らに対してお土産を売ってくるんじゃわ。

場所とか関係ないし、
平気で話しに割り込んでくるし、
ぼったくるし。

一番言いやすかったかな。
一番買ってくれそうじゃったんかな。
僕にしつこく売り込んでくるんよ。

買う気全然なかったしさ。
お土産言っても、木彫りのお人形さん。

ちゃんと断ったんよ。
『買う気ないから、別の所行きな』って。

あんまりしつこいからさ、
持ってた小銭20Mt(60円)でどうやって。
飲みかけじゃけど、俺のビールもあげるからって。

んなら、すんなり『ええよ』って。
ただビールが欲しかったんじゃろか。

だってや、
お人形さんの裏に大きく『150Mt』(450円)って。

元値がどれくらいか知らんけど、
60円−450円=−390円

390円の赤字やで。
そん時は酔っぱらってて『ラッキー』としか思わんかったけど、
翌朝、考えたら『悪いことしたな』って。

こっちの人にしたら、390円って大きいんよ。
日本で考えたらちっぽけかもしれんけどさ。


酔ってて彼の顔も覚えてないんじゃけど、
大切にお人形さん飾っておくからさ!!

もうそんな安売りしないでおくれ。
生活かかってるんじゃろ。


           P1050441.jpg

どう!?
結構手の込んでる置物じゃろ??




Posted at 22:07 | ナンプラ | COM(0) | TB(0) |
2012.07.02

古着屋さん発見♡

6月過ぎからナンプラも寒くなって、

「長袖買わんとなー」って思って市内を散策してたら、

お店にモザン人の人だかりが。


気になって入ってみると、古着の取り合い合戦の最中。

テレビでよく見るおばちゃん達のバーゲンセールのよう。

何たって、安いんす。

そりゃ、おばちゃんたちも必死に子どもの服、自分の服を探す、探す。

むちゃな扱い方するから、ほとんどハンガーから外れて床に落ちてる。

あぁ。。

几帳面なりょたろは、こういうのがほっとけないんよ。

服拾って、ハンガーにかけ直して、ってエンドレスな作業を。

そんなことしてるもんじゃから、
何度モザン人に「この服いくら」って聞かれた事か。

「おれは従業員ちゃうわー!!」


そんことしてたら、店員さんとも仲良くなれちゃって!!

こんな服はどう??
っておれに合う服を持って来てくれる。

持って来たのがサイズXXL。。

「おっちゃん、このサイズデカすぎじゃわ。。」

はい、気持ちだけ受けとりました!!


ヨーロッパから送られて来てるみたいで、残ってた服デカイのばっかで。

仕方なくおばちゃんと一緒に女性服を物色。

今回はボーダーの長袖をゲット♡

日本に居た時も、古着が大好きで。

自分に合った服を探すのが楽しみで。

買わなくても、見てるだけで、
わくわくするんよ、宝探しみたいで。


これからも掘り出し物探すために、通いまっせ。

なんせ、自称オシャレ番長じゃから!!

         R1052960.jpg


Posted at 19:00 | ナンプラ | COM(0) | TB(0) |
