--.--.--



2013.02.18

ハッピ~バレンタイン♪

先週の話し。


2月14日はモザンビークでも
『Dia de namorados』
いわゆるバレンタイン♡


今年はいつもお世話になってる先生たちに
感謝の気持ちを込めて手作りケーキ!!


朝いつもより早めに起きて、
せっせとケーキ作り。

クックパッドにお世話になって。
書いてある通りに。

オーブンはないから、炊飯器で挑戦。
ケーキは、、
チョコバナナケーキ♡


ここで問題発生。
炊飯器がすぐに『保温中』に。。
まだ完全に焼けてないのにさ。。
おぉ。。

でも、
ここで諦めるわけにはいかず、
5分後にスイッチを入れ直す作業を10回くらい。

でもさ、
見て見て!!

じゃ~ん♪

          R1137125.jpg

焦げた~。。。

          R1137126.jpg

焦げたバナナを新鮮バナナで隠して
完成!!

さっそく先生たちにプレゼント♪

          R1137129.jpg

「美味しいじゃん!!」
「1人で作ったん!?」

思った以上に好評♪

女の先生たちには、
「りょたろ、今度ケーキの作り方教えてよ!!」って。


ただただ「クックパッド」さんの言うとおり作っただけじゃけど。

いつでも伝授してあげるから。


          R1137128.jpg


女子力アップしたで!!
2012.10.04

平和の日♪

本日10月4日は『平和の日』。

“1992年10月4日ローマにおいてモザンビーク包括和平協定が調印され、
独立後17年間にわたって続いた内戦が終了した。”


だもんで、モザンビークは祝日であります♪


まぁ、5時過ぎには目が覚めて、
たまった洗濯物をゴシゴシと。

んでも、昼過ぎから停電してないのに、
電気がつかんくなって。
祝日じゃから、誰も働いてないしさ。

明日までパンと水で過ごすかと、覚悟を決めてたら、、

奇跡的に発見!!
一カ所だけ、電気が通ってるコンセントが♪
(↑↑意味分からん。一カ所だけ使えるて。。)
そこでブログも更新。

ご飯作るためにコンロも炊飯器も全部そこに移動。
いつここの電気もなくなるか分からんから、
スピード勝負。
夕食はご飯+ラーメン!!
炭水化物+炭水化物。
ラーメンって言っても、中華スーパーで売ってるインスタント。
どんだけ手抜きやねん。

17時に早めの夕食をサクッと済ませて、
ベットに入ったとさ。

モザンビークは平和の日っていうのに、
俺の生活はむちゃくちゃ不安定じゃ。。

明日は電気くるといいな。


でも、
市内を離れたら電気、水なし生活なんて当たり前じゃもんな。
隊員の中にも毎日おばちゃんと一緒に水汲み行ってる人もおるしな。

1日電気がないくらいで、あーじゃ、こーじゃ言うのは止めよ。
めちゃくちゃ贅沢な生活じゃもん。


          P1050448.jpg

時間があったから、トイレットペーパーの芯を使った、
ブレスレット置き。

ただ、カプラナ巻いただけやないか〜い!!
2012.08.12

ボーリング〜♪

2人だけの診察じゃから、午前で終了!!

午後から時間が出来たから、
2人で気分転換にボーリングへ!!

今日本って「男気じゃんけん」って流行ってるの??
じゃんけんで勝った人がおごるってやつ。
泉さんがやろやろって言うから、
アイスをかけての男気じゃんけん。

こういうときに勝ってしまうんよ。。
いつも弱いのにさ。。

アイスで一休みしてーのボーリング!!
これはホンマに真剣勝負で。
負けた方がゲーム代支払うってことで。

見た目パワフルじゃし、強敵じゃな。

          R1054639.jpg

平日の昼間じゃったから、お客さんは僕らだけ。
騒いだ〜。大声で。
多分店員さん「あの中国人たちうるせぇな」って思ってたじゃろな。


         R1054640.jpg

泉は力で全部倒して行くのに。

俺はどうしても1本残っちゃう。


結果こう。

         R1054641.jpg


泉の勝ち。


どうしても勝ちたくて、もう一度勝負のお願い。

         R1054638.jpg


結果こう。

         R1054636.jpg

泉の勝ち。


最後に記念撮影。

結果こう。

         R1054645.jpg


次回リベンジを誓う。

まぁ、楽しんだし。
その後2人で買い物へ。

カップルかぁ!!

僕らはたった2人しかいない大切な仲間ですから!!
勘違いせんといて!!
2012.08.09

いざ、ボアネ♪

検査は午前だけで、午後から泉さんとボアネへ。

モトキ(野菜栽培)&ゆかさん(家畜飼育)が活動してる学校を見学するために。


マプト市内からバスで約2時間。
郊外に出ても道が舗装されてて、スヤスヤ寝てもうた。

ナンプラじゃったら、寝てもすぐに穴にはまってバスがガクンって揺れるから。
熟睡できん。

まぁ、バスの中にもドロボウおるから、
寝ないにこした事はないんじゃけど。
ポカポカ陽気につい。


さっそくモトキが活動してる農場へ。

          R1054597.jpg


広っ!!
例えるなら東京ドーム2個分←分かりづらっ!!
学校に畑がない僕にとっては、羨ましい限り♪

          R1054603.jpg

モトキとはウガンダでネリカ米研修を一緒に受けてて、
11月から生徒と種を植え始めるんじゃって。


ゆかさんの活動する飼育小屋にも。
ブタさん、ニワトリさんが元気に走り回って、、ない。。

ブタさんよう寝とるし、
          R1054612.jpg


ニワトリさんぎゅうぎゅうの小屋の中。
          R1054613.jpg


今は休暇中で生徒は実家に帰ってるんじゃって。


夜はみんなでブタ料理♪
※モトキの武勇伝。
去年の話し、同僚とブタの顔面丸焼き食べて、
モトキだけサルモネラ菌にやられて、、1ヶ月の療養。

うん、俺は止めておこう。
マネせんで。

          R1054617.jpg
暗いし、ブレとるし、申し訳ない。


帰りもお酒はいって、ブタさんでお腹いっぱいで、
またバスの中で気持ちよく寝てしもうた。

初めて他の地域隊員の活動見せてもろうたけど、
刺激になるな♪

モトキ&ゆかさん Obrigado!!
2012.05.28

新隊員到着!!

いよいよ僕の任地にも新隊員が。

3ヶ月に1回は隊員の入れ替わりがあるんじゃけど、
今までナンプラに隊員が来ることはなくて。

ついに先輩隊員に。

一人は市場経済調査が職種のたくやクン。
もう一人はコンピューター技術で大学でPCの授業をするヤギくん。

二人とも年上のお兄さん。

社会経験もあって、しっかりしてるんよ。

全く先輩には見えんのじゃけど、いつでも、なんでも、お手伝いしますから!!

歓迎会した時のサブローさんのブログ。
新隊員歓迎会!!
