--.--.--



2013.02.09

サッカーアフリカ大会!!

日本で放送してるか分からんのじゃけど、
今南アフリカでサッカーのアフリカ王者を決める大会が開かれてるんよ。

モザンビーク人はサッカーがホンマに大好き!!
男女とわず。


んで、今日は3位決定戦ガーナVSマリの試合を同僚の家で観戦。


ほんとは昼から同僚の畑にネリカ米を植える約束じゃったけど、あいにくの1日雨。


じゃから、

昼食食べて、子どもの宿題みて、ビール飲んで、ダラダラして。


『りょたろのためにニワトリ絞めたから、夕食も食べて行き』って。

夕食ご馳走になって、家族とワインを飲みながらサッカー観戦。


ガーナには同期隊員もおるから、おいらはガーナを応援。

そうそうにマリが得点を決めて家族はみんなマリの応援に。
なんでって、そりゃ強い方を応援したいじゃんって。

昼からビール飲んでたし、ワイン飲みながらで
頭がガンガン、フラフラ状態。


そんな中、ふと質問を。
「我らがモザンビークはいつ頃負けたんだい」って。

そしたらボロクソの返事が。

「モザンビークは最下位決定戦に出てる」

「代表は足を失ってしまったようだ」

「足よりも口の方がよく動いてる」

「。。。ダメだ。。」

悪口しか出てこんかった。


帰って調べてみたら、

予選1回戦でお隣タンザニアに勝利。
予選2回戦でモロッコに敗戦。

モザンビーク本戦出場ならず。。。

去年の10月頃には負けてたようで。


でもまだ2014年のブラジルW杯の2次予選には残ってて。
3月に予選が再開。
5チームが出場権を得られると!!

うっし!!
応援すっぞ♪

観てたら無性にボールが蹴りたくなってきた♪
明日はサッカーすっかな!!

頭が痛くなかったら。。。

この記事へのトラックバック URL
http://ryotaroyasuhara.blog.fc2.com/tb.php/145-6e20eb09
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
