FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.13

お母さん生徒

生徒達の半分は寮で生活し、残りの人は自宅から通っている。

その中にはお母さんしながら、勉強している生徒が何人もいる。

15歳には結婚して子供も5人はいる、って。

こっちではそんなに驚くことぢゃないんだって。


授業は毎日朝7時から始まるからそれまでに家事は済ませてくる。

授業が終わって家に帰っても、また夕食の準備もあるし、もちろん宿題だって。

お母さんと生徒の二足のわらじを履いて生活している。


「なんで学校に来ようと思ったの?」って聞いたことがある。

そしたら、

「子供の時お母さんはポルトガル語や算数が出来なくて、教えてもらうことはなかった。
だから私たちが先生になって、読み書きの出来ないお母さんを1人でも減らしたい。
子供たちに最低限のことは教えられるように」って。


毎日家事があって大変なはすだけど、遅刻もせず登校している。

経験•知識も豊富で若い生徒からの信頼も厚い。

これからもそんなお母さん生徒を応援していこう。


いつものからみは
「りょたろ、うちの娘と結婚してちょうだい。」

いやいや、6歳の子とは結婚できませんから。

      R1050323.jpg


この記事へのトラックバック URL
http://ryotaroyasuhara.blog.fc2.com/tb.php/34-0e9f3e72
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。