--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.26

活動!!!!

そろそろ僕の活動も紹介しないとね。

             R1050629.jpg


配属先は成人識字教育センターって所で、日本で言う教員養成学校かな。

1年間で識字教育の先生を育成するんだわ。識字だけぢゃなくて、一般教養もやってるけどね。

今は17歳から25歳の60人の生徒を対象に授業が行なわれている。



モザンビーク識字率全体の平均54%で女性が40%。

識字世界地図


特に村落部のおばちゃん達は学校に通ったことがなくて、現地語しかしゃべれない、計算が出来ないって人がたくさん。


卒業したら、生徒達が先生になって、自分の村のおばちゃん達にポルトガル語、算数、歴史等の一般教養を教えに行く。


この学校で俺が何をするかというと、識字教育について教えるんぢゃなくて、週に2回午後から生徒たちは実習で村に行って実際に読み書きの出来ないおばちゃんたちに教えに行くわけさ。


              R1050699.jpg
                       (実習の様子)


そこに同行させてもらって、補助したり、村民にインタビューして村のモニタリングもやる予定。

村の地図作製や学校建設も要請されてる。
漠然としてるのは、住民の組織化の強化、収入向上(一村一品的なこと)も書いてあるな。。


まだまだ村の巡回が出来てないから、これからどんどん積極的に村を回ろうと思ってる。

うっし。やったるで〜。活動様子を随時UPしていきます!!

               DSC00078.jpg
                        (生徒たちと僕)


この記事へのトラックバック URL
http://ryotaroyasuhara.blog.fc2.com/tb.php/5-c6f0c0b6
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。