--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.14

分岐点!?

聞いてくださいよ。

変わらないのもいいことなんかなって最近思うんす。。
活動が進まない、というか特にない現状、求められてる事もない。
それは今が充実してるから??
うまくいかないこの現状を逃げてるんかもしれん。
でも、開き直って考えるとそう思っちゃうす。。
ネガティブじゃなくて、ポジティブに考えてさ。


先生達にWordの使い方を伝授したとき、
『ありがと、りょうたろ。お前がいて助かるよ』って。
小さな事なんじゃけど、
あぁ、少しは役に立ってるんかな。
こんな俺でも必要とされてるんかな、って。
そんなことでも感動している今日この頃。


人当たりが良く、常に学校が、ナンプラ州が良くなる事を考え、
笑いの絶えない校長先生。

定時を過ぎて他の先生が帰って行く中「まだやることあるから」って
一人遅くまで仕事をしている、温かい、優しい教頭先生。

エロで女ったらしなカウンターパートじゃけど、仕事がたくさんある中、
俺を気にかけフォローしてくれる、お茶目な相方。

他の先生も大学でて何年も教育の世界で働いてるベテラン先生ばかり。
みんな大好きな仲間たち。

         R1051426.jpg


改めて考えるとめちゃ恵まれた環境の配属先じゃなって感じる。
その分余計に不甲斐ないんよ。
日本から来た社会経験も技術も持たない24才の若僧に何が出来るんやって。
いてもいなくても一緒やんって。
それなら他の場所で、求められる場所で活動した方がいいのかなって。
配属先移動が頭をよぎる。
自分1人で決められるほど移動が簡単ではないことは分かってる。

でも俺は協力隊として2年間モザンビークに何をしに来たんや。
経験や技術がないことは最初から分かっていたこと。
そうだろ、良太郎??

6月で活動が残り1年になる。
今が決断の頃合いじゃねぇの。
もちろん、すぐには決められんから、もう一回自分の中で整理してこうや。

自分にしか出来ない事って何じゃろな??
もう一回仕切り直し。
今までやってきた事じゃって無駄じゃないし、
無駄にしたらいけんのよ。
やらずに後悔するより、やって後悔しよう!!

遠回りしたって、道に迷ってもいいじゃねぇ。
それでも一歩、一歩前に進んで行こう。


冒頭に「聞いて下さい」なんて書いたんですが、
文章も内容もグチャグチャで申し訳ないです。。

うっし!!
明日も晴れやで〜♪

        R1053286.jpg


この記事へのトラックバック URL
http://ryotaroyasuhara.blog.fc2.com/tb.php/88-3b9a5573
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
お~じのブログ、文章、いつもステキだなと読ませてもらっていますよ☆
私も教員養成校だけど、とくになにも要望されない(笑)求められてない(笑)唯一、、、PCを使った資料・書類作りの時は求められてる(笑)
任期、残り半分。ここに派遣されている意味。自分にできること。どう作用するか。自己満で終わりたくない。
いろいろ考える時期だよね。私もぼ~っとしてないで動かないとだな。
と人のブログでつぶやくな~!って感じやね(笑)
さて、また月曜日。動きますかね!
Posted by moriko at 2012.04.16 10:11 | 編集
実は前から楽しく読ませてもらってます。

一ヶ月間、更新がなくてちょっと心配してました。

悩んでるね。

そりゃ、時間が限られてるからね。

不甲斐ない?いなくても一緒?

そうかな?

少なくとも俺にはたくましく見える。

全く知らない土地で一年近く生活してる。すごいことだよ。

考えて、悩んで、一生懸命やれば後悔しないし、たとえうまくいかなくても何か残るでしょ?

ちょっとずつでも前に前に。

お前ならできるよ!

勝手にやっちゃんを信じて応援してます!



Posted by 411 at 2012.04.23 22:39 | 編集
僕ももり子さんのブログを読んで、刺激をもらってますよ!!
もり子さんは現職参加でしたね。
1日1日を大切に、お互い最後まで動き続けましょ♪
Posted by りょうたろう at 2012.04.25 13:58 | 編集
いつも読んでくださって、ありがとうございます!!
体調の方はすこぶる元気なんです!!
ただただ、活動が。。。
でも、下をずっと見てる訳にはいきませんからね!!

コメントもらって、さらにやる気になりました!!
また喝いれてください!!
Posted by りょうたろう at 2012.04.25 14:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。