--.--.--



2013.02.08

面接官♪

1月の終わりに今年度から入学する生徒の2次試験が行われました!!
今回はおいらも試験官として。
面接を担当!!

内容は教育省から送られてて、
そこからいくつか選んで質問するんよ。

          R1137075.jpg


1人20分で15人の生徒の面接を。


          R1137080.jpg


一番気になって質問したのが、
『どうして識字教育学校で勉強しようと思ったのか』ってこと。

だって他にも選択肢はあって、
大学や教員養成学校の道もあったはず。

答えが「近いから」とか「楽そう」なんて言ったら、
ぶん殴ってやろうかと思ったけど。

まぁ、そんな生徒はいやしません。

「ナンプラの識字率を上げたい」
「親戚に文字の読み書き出来ない人が多いから」
「村落部に住んでいるおばちゃんの助けになりたい」


なんて答えてくれて。
頼もしい限りじゃわ。


他の質問で、
算数全然出来なかったり、
国家歌えなかったり、
サンダルで面接に来たり、

びっくりの人もいたけどさ。


          R1137087.jpg

来週の入学式が楽しみじゃ♪


Posted at 21:23 | 活動 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.07

グアルダさん。

今後空き巣被害がないように、
夜だけGuardaさんをお願いしました。

いわゆるガードマンです。
18-6時の間。

まぁドアの前に立ってくれてるだけで、
気持ち的には安心じゃから。

ほとんど寝てるけど。。
時間通りに来ないけど。。
いざという時は働いてくれるじゃろ。

写真も撮ったんじゃけど、
真っ暗でどこにおるか分からんかって。

よろしくでやんす!!


            R1056033.jpg

写真は食堂のおばちゃんの子ども!!
Posted at 21:17 | ナンプラ | COM(0) | TB(0) |
2013.02.06

毛染め式!!

良いことが続いてないからさ。

日本じゃ豆まきして、恵方巻きを食べてるんじゃろうけど。



ナンプラ隊の新年会に合わせて『りょうたろ、髪染め式』を開きやした。


小学生の時から白髪はあったんじゃけど。
前髪に集中してて、目立ってたから。


自分で白髪染め買ってきて。


みんなに塗ってもろうて。


パッケージに黒青風みたいに書いてあったから、
ちょおい青色になるかとドキドキしながら。


保温した方がよく染まんじゃねって、
アルミホイルを巻いて。


その上からドライヤーで温めて。


これ意味あんのかなって思いながら。


         R1137033.jpg



はい!!

大仏の完成!!

             R1137036.jpg


これからは良いことが続きますように。

お手とお手のしわを合わせて、ナームー。


Posted at 21:19 | Fim de semana | COM(0) | TB(0) |
2013.02.05

咲いた♪

空き巣で嫌なこともあったんじゃけど、
いいこともあったんよ。

おいらの大好きな花、ひまわりが咲いたんよ!!

そんなに大きくはないんじゃけど、
コスモスみたいじゃけど、
ひまわりはひまわり。

2週間の旅中、
水をあげれんかったから枯れるかなって、思ってたけど。

立派に咲いてくれたで♪
毎朝このひまわり見てテンション上げてやんす↑↑


ひまりの花言葉

『光輝』

ずっとひまわりのように
光り輝いてたいな!!

             
            R1137121.jpg

続きを読む
Posted at 20:59 | りょたろ | COM(0) | TB(0) |
2013.02.04

やられっちまった~↓↓

年末は学校が休暇だったんで、この休みを利用して
モザンビーク南下の旅をしたんよ♪
(この話しはまた後日書くから)


年始は首都マプトで隊員のみんなと過ごしてて。

日本料理を作ったり。
離島でバカンス。
でっかいピザ食べながら、お笑い観て。
カウントダウンに打ち上げ花火。
死ぬほどお酒飲んで。

まぁ~楽しかった♪


そんな天国から地獄へ真っ逆さまなお話し。

ナンプラへの帰りも陸路で北上しようと、
サブローさんとやぎくんの3人旅。

中間地点のベイラまで高級バスで優雅な10時間。

隊員のお家で休ませてもらってる間に大家さんから電話が。

この電話にわぁ~びっくりした!!

『あなたの家、ドアが全部開いてるわよ』って。

誰もいるはずのない、ナンプラの家のドアが全開。。。


そうでやんす、空き巣でやんす。。。

なぁ~に、やっちまったな~!!
やられてしもうた。。


              R1137022.jpg


          R1137028.jpg


          R1137024.jpg


こんな感じに。。

ドアこじ開けられて、
南京錠も3つ入口につけてたんじゃけど、
破壊されて。

お隣さんの話しでは、夜中にやられたんじゃないかって。

大家さんもすぐに対処してくれて、ドアの修復、南京錠の設置と。
ありがとさん。


家に着いて、確認しても全然荒らされた形跡なくて。


でもさ、
パソコン・ハードディスク・カメラ・電子辞書が盗まれてた。。。

食糧・服・お金には手をつけてなくてさ。
寝室のクローゼットにお金も閉まってたんじゃけど、無傷でさ。

パソコンのアダプター置いてるし、
カメラだって液晶の割れたやつ持って行って。

どうやって使うねん。
どんだけおっちょこちょいや。

再発がないようにガードマンを夜だけ付けてもらいやした。


一番悔しいのは写真のデータを全部持ったいかれたこと。
一年半分の活動写真があったのにさ。

バックアップもそのハードディスクにしか取ってなかったから。

お金だったら、いつらでも取り合えしがつくのに。
データだけは俺個人のこのじゃから。


くっそ~!!
犯人さんよ、データ返しておくれよ。

街中で売ってたら、絶対買い戻してやるからよ。

自分ちは安全やと思ってたけど。
もう一度、気を引き締めてさ。
何が起こるか分からんことを念頭に。


終わったことを後悔してもしょうがないし。
残り半年、活動の写真撮りまくってやるから。


この期間めっちゃ心配してくれた同僚達に感謝です。


これがブログの更新が遅れた1部の理由でやんす。
怠慢が大きな理由じゃけど。

Posted at 16:38 | ナンプラ | COM(0) | TB(0) |
